Entries



-件のコメント

[C177]

こんばんわ♪
5分でできちゃうパンってとても魅力的ですね(*^▽^*)
豆腐も大好きだし、ヘルシーだし、作ってみたいです♪
豆腐のクッキーも大好きなんです☆
ああ、このパン、食べてみたいです~!!
月うさのPC、動画みられませんでした(T-T)
CMひとつだけみて、止まっちゃった・・・グスン
アオイヤミさん、とってもおいしそうですぅーーー!!
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : moontousako(月うさ)
  • URL
  • 編集

[C178] >月うささん

おはようございます、月うささん♪

月うささんが動画見られないとのことだったので、レシピ
のせておきますね。

・・・・って、今みたら『絹ごし豆腐』って書いてあった(汗)
あれー・・・?どうして失敗したんだろう。
と、とりあえずレシピ。

材料
  強力粉 200g
  絹ごし豆腐 100g
  砂糖 大1
  ベーキングパウダー 小2
  塩 小1/4
  卵 1個
  サラダ油 大1

1:ボールに豆腐を細かくつぶす。とき卵を加え、よく混ぜる

2:1に残りの材料をすべていれる

3:最初粉全体に水分が混ざるようにやさしく指先で混ぜる。
  そぼろ状になってきたら、手のひらでぎゅっぎゅっと
  混ぜる。記事が手につかなくなればOK

4:あとは適当に切り分け、好きな具をのせ成型する

5:艶出しのため、パン生地表面溶き卵を塗る

6:180度で15~20分焼く


と、こんな感じ。

ほかに作ってる方探したら、やっぱりちょっとべたつくそう。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44935&pg=20050211

豆腐少な目でもいいかもしれませんねー。

簡単なんで試してみてくださいな♪・・・私失敗してますが(涙)


  

[C185]

アオイヤミちゃん、おはようございます♪
(勝手にちゃんづけ)
レシピありがとうね。感激しました(*^^*)
早速作ってみたよ。
5/8の記事にのせちゃった♪
しかも、勝手に記事リンクぅ~(^^ゞ
だんな様も喜んでたべてました♪
本当にありがとうe-266
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : moontousako(月うさ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoiyamiyo.blog40.fc2.com/tb.php/69-ad21a047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

裏技!?5分でできちゃうパン

さあ、私は今日から通常復帰です。

明日水曜日だから休みだけど(笑)

今日はネットで見かけた、伊藤家の食卓のパンを焼いて見ました。


5分でできちゃうパン(最初2つCMが流れます)


簡単に説明すると、豆腐+ベーキングパウダーを組み合わせて作ると

いう、パンというよりお菓子・・・なのかな?

焼くときの豆腐の水蒸気で生地を持ち上げ、膨らましているそう。

出来上がりはこちら。

IMG_1772.jpg


IMG_1773.jpg


・・・・形がおかしいのは気にしないでください。

私、生地を作り終えるまで気づかなかったのですが、ひとつ大失敗を

しました。豆腐料理でありがちな、水抜き忘れとかではないのです。

『普段冷蔵庫に入っている豆腐=絹ごし豆腐』だったため、なんの

迷いもなく絹ごし豆腐を作ったのですが、おそらくこれは木綿で作る

レシピでした・・・・。生地から水がでて、全然まとまらなかったのです(;ω;)

動画では説明されてませんが、皆さん、作るときはお気をつけを。

そうそう。味はソフトクッキーのような感じでした。

食事パンというより、おやつパンですね。

とりあえず、簡単なので暇な方はお試しあれ。


3件のコメント

[C177]

こんばんわ♪
5分でできちゃうパンってとても魅力的ですね(*^▽^*)
豆腐も大好きだし、ヘルシーだし、作ってみたいです♪
豆腐のクッキーも大好きなんです☆
ああ、このパン、食べてみたいです~!!
月うさのPC、動画みられませんでした(T-T)
CMひとつだけみて、止まっちゃった・・・グスン
アオイヤミさん、とってもおいしそうですぅーーー!!
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : moontousako(月うさ)
  • URL
  • 編集

[C178] >月うささん

おはようございます、月うささん♪

月うささんが動画見られないとのことだったので、レシピ
のせておきますね。

・・・・って、今みたら『絹ごし豆腐』って書いてあった(汗)
あれー・・・?どうして失敗したんだろう。
と、とりあえずレシピ。

材料
  強力粉 200g
  絹ごし豆腐 100g
  砂糖 大1
  ベーキングパウダー 小2
  塩 小1/4
  卵 1個
  サラダ油 大1

1:ボールに豆腐を細かくつぶす。とき卵を加え、よく混ぜる

2:1に残りの材料をすべていれる

3:最初粉全体に水分が混ざるようにやさしく指先で混ぜる。
  そぼろ状になってきたら、手のひらでぎゅっぎゅっと
  混ぜる。記事が手につかなくなればOK

4:あとは適当に切り分け、好きな具をのせ成型する

5:艶出しのため、パン生地表面溶き卵を塗る

6:180度で15~20分焼く


と、こんな感じ。

ほかに作ってる方探したら、やっぱりちょっとべたつくそう。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44935&pg=20050211

豆腐少な目でもいいかもしれませんねー。

簡単なんで試してみてくださいな♪・・・私失敗してますが(涙)


  

[C185]

アオイヤミちゃん、おはようございます♪
(勝手にちゃんづけ)
レシピありがとうね。感激しました(*^^*)
早速作ってみたよ。
5/8の記事にのせちゃった♪
しかも、勝手に記事リンクぅ~(^^ゞ
だんな様も喜んでたべてました♪
本当にありがとうe-266
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : moontousako(月うさ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoiyamiyo.blog40.fc2.com/tb.php/69-ad21a047
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

プロフィール

アオイヤミ

Author:アオイヤミ
旦那様と11ヶ月のチビの
毎日のご飯と日常の徒然。

最新記事

参加コミュニティー

応援ぽち!お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ブログポータルへ
お弁当コミュニティー へ

訪問人数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
