Latest Entries



鰯と豆腐のハンバーグで離乳食&お弁当

 急に寒くなりましたね。

最近周りで鼻風邪が流行っているようで、ご多分に漏れず我が家の

チビも鼻水を垂らしています。

今日はついに、石油ファンフィーターを出してしまいました。

いよいよ秋も終わりですね。


 
 今日は、先日『いわしつみれと月見蕎麦』でもご紹介した、

生協の『いわしたたき身』でハンバーグを作りました。

できたハンバーグは、旦那様のお弁当とチビの離乳食に。

DSC03377.jpg

◆いわしと豆腐のハンバーグ
◆チキンカツ
◆明太チーズ蒲鉾&胡瓜
◆煮南瓜

いわしのたたき身に水切りした絹ごし豆腐、みじん切りの玉葱(レンジで30秒温めて)、

片栗粉少々を混ぜ、フライパンでじっくり焼きます。

ふわふわの触感のハンバーグの完成。

旦那様のお弁当用にはセブンイレブンのおでんでもらえる味噌を塗りました。

これ、結構便利なんですよ。

チビの離乳食には、ちょこっとだけケチャップを塗って、青海苔を振って。

DSC03398.jpg

初めての食感だけど完食してくれました!

離乳食って、完食してもらうだけでも元気が出てくるから不思議です。



簡単・美味しい!炊飯器鶏

 最近デイリーポータルというサイトを見ていたらとても美味しそうな記事がありました。


デイリーポータル
あのうまい鶏肉は作れるらしい


中華屋さんのぷりぷりの蒸し鶏肉。

これはさっそく試してみなくては、と胸肉を買ってきました。

作り方はとても簡単です。



材料:熱湯2カップ、塩大匙1~1.5、
   鶏肉(胸肉でもモモ肉でも)

作り方:上記を炊飯器に入れ、保温で1時間置く


以上!

私は塩を大2入れたのですが、結構しょっぱくなったので

大1.5でちょうど良いくらいではないかと思います。

1時間経ったら炊飯器から出して食べられるのですが、私はお弁当に

使いたかったのでタッパーに汁ごといれ、漬け込んでおきました。

こうすると一度出た水分が鶏肉に戻ってしっとりするって聞いたことがあります。

さて、100グラム58円の激安胸肉、どうなったでしょうか?

DSC03351.jpg

ほんのりピンク色で、ぷりッぷり!

鶏肉ハムを超えるしっとり感です!!

味見をしたら止まらなくなりそうに・・・危ない危ない。

出た煮汁に牛蒡と人参を足して炊き込みご飯にして、

切った胸肉を載せたら、簡単鶏肉弁当の出来上がりです。

DSC03356.jpg

モモ肉で作って表面をパリッと焼いても美味しいでしょうね。

残った鶏肉は水菜とちょっとマヨネーズを合わせて美味しいサラダに。

鶏肉自体に味がついているのでドレッシングはいらないくらいでした。

これはリピのレシピでした。



鯖煮弁当

DSC03251.jpg

本日のお弁当。

◆鯖煮(醤油味のあんかけ)
◆ウィンナーの胡麻油焼き
◆ほうれん草入り卵焼き
◆ブロッコリー

鯖はだし・醤油・砂糖・みりんなどを入れた汁で煮ます。

最後はとろみをつけてあんかけに。

ウィンナーは胡麻油で焼くと美味しいですよ。

卵焼き、綺麗に焼けると一日良い気分になれるから不思議です。


ところで、今日は100円ショップで面白いお弁当グッズを見つけました。

DSC03246.jpg

こういう『夫婦のひとこと』が描かれているカップです。

思わず買ってしまいました。今日の煮鯖に早速使っています。

旦那様が『くすっ』と笑ってくれるといいな。


 さて。本日の一升餅レシピ。

たっぷりきのこといわしのつみれ汁に、焼いて入れてみました。

DSC03233.jpg

いわゆる、お雑煮のようなものですね。

う~ん、美味しい!



 チビとのお散歩の途中で、小さな秋を見つけましたよ。

DSC03269.jpg

本当に綺麗な赤でした。

一升餅の後始末

 今日は秋らしい秋ですね!

仕事をしていた頃はこんなにのんびり外を見る余裕はなかったです。

今もある意味余裕はないですが・・・。



 先日チビの一歳の誕生日の前祝をした話を書きました。

その時に父が一升餅を作ってくれたので背負わせたのですが、

誕生会が終わって残ったのが、まさにその一升餅。

つまり、餅、一升分。

冷凍庫がお餅だらけです。

もう授乳も終わりだし、餅レシピに挑戦することにしました。

旦那様は最近お弁当の日が少ないので、餅レシピ続きになってしまうかも。


初日の今日は、ノーマルに醤油をつけて焼きました。

DSC03226.jpg

フライパンに薄く油をひき、弱火で頻繁に返しながらじっくり焼きます。

柔らかくなったら、片面だけに醤油を何度か塗るだけ。

熱々のうちに食べると良く伸びてとっても美味しいです!

醤油を塗るときに便利なのが、このシリコンハケ。

DSC03224.jpg

一目惚れで購入してからなかなか使う機会がなかったのですが

毛が抜けることも無く、洗い易い。優秀なキッチングッズです。

明日は何でお餅を食べようかな。

紅葉狩り

DSC03075.jpg

 週末は両親と姉夫婦が県外から遊びに来たので皆で温泉に泊まりにいきました。

チビは先日の蒸しパンで1歳の前祝い。

『お祝いより、早く食べさせて』

と言った表情でしたが蒸しパンを二つも食べてご満悦になっていました。


 次の日は紅葉狩りスポットへ。

DSC03151.jpg

天気が良かったせいかB-1の鶏もつ煮効果か、見渡す限り人・人・人・・・・。

普段は閑散としているだけに地元民としては吃驚です。

それでもなんとか景色と滝を楽しみ、お土産も買えました。

滝に掛かった虹を眺め、癒された週末でした。

DSC03174.jpg

Appendix

Extra

プロフィール

アオイヤミ

Author:アオイヤミ
旦那様と11ヶ月のチビの
毎日のご飯と日常の徒然。

最新記事

参加コミュニティー

応援ぽち!お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ブログポータルへ
お弁当コミュニティー へ

訪問人数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
